1: 禿の月φ ★ 2013/10/11(金) 18:40:18.22 ID:???P
 音楽プロデューサーの小室哲哉(54)が最近のJ-POP界について、10月11日(2013年)に
ツイッターで語っている。「ヒット曲根本の概念は崩壊してます。人の選択肢がありすぎて、
共通点が少なすぎる」といい、考えの多様化が「ヒット曲」を生まれにくくしたと指摘する。

東京スカイツリーが「1番」と思う人がいれば、東京タワーが「TOKYOの象徴だ」と思う人もいる。
ユニクロ、GAP、H&M、FOREVER 21のようなファストファッションを例に出し、「モノもいいし、音楽も、
どれも、質は悪くない」と、ある程度のレベルのものが手に入る時代になったと語る。

フォロワーから「それでも『普遍的な何か』は変わらないのでは?」と質問されると、
「普遍的何か、たぶん僕、わかっていると思います。手作業だから少し時間下さい。
音、言葉、間の組み合わせ」と返し、新たなヒット曲作りへの意欲を見せている。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/tv/2013/10/11186079.html
Tetsuya Komuro (Tetsuya_Komuro) on Twitter
https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388525224020283392
https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388528329256480768
https://twitter.com/Tetsuya_Komuro/status/388532054645678080
※ご依頼がありました。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1380989231/544

3: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:41:19.79 ID:vETtUgbRP
まあ頑張って下さいや

4: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:10.61 ID:wVC+sRsb0
もう一発当てて欲しいな

5: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:19.51 ID:l/fpi+3n0
トーコは良かった。

6: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:39.42 ID:dvqKLsOu0
時代性みたいなものもあるからな
ただクオリティーが高いからって売れるってもんでもない

7: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:39.64 ID:cbaRF9SWP
昔の選択肢が少なすぎたな
押し付けられていたことにも気づかなったというか

8: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:45.78 ID:Sv5OfJDs0
いずれにしろTKはもうね…

9: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:42:46.41 ID:A2kEzJ950
TKもだんだん言うようになったな

10: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:43:19.03 ID:GKGwSdXk0
たしかに音楽そのものを全く聴かないという
選択肢を選ぶ人が増えたね。

>>10
カラオケ断れる時代になったからね。

13: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:44:42.72 ID:q1EzR6n00
今も90年代の歌手がテレビで当時の歌を歌えてるのを見ると、
純粋にレベルが高かったんじゃいの。

15: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:22.41 ID:DDZlL40CO
結局言い訳なんだよな
選択肢があろうが半沢はヒットした

17: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:26.25 ID:wbUrcOit0
おめ~吉本新喜劇に出てるだろ  曲作る暇あるんか

18: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:39.78 ID:oOASyK4I0
まあワンパターンな芸風で荒稼ぎするおまえさんにとったら
やりにくい時代なんだろうな

19: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:45:46.13 ID:uuxDGZO10
はやり音楽の最大公約数メロディで曲作ってきた人ならではの発言。

20: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:46:01.43 ID:Ffr9Gnis0
カラオケで歌えるという共通点は
まだ崩壊してないと思う

21: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:46:03.80 ID:lTyZY4F30
この人、秋元にAKBの曲書かせてくれって懇願してなかったっけ?

24: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:47:57.49 ID:ienas7VcP
ヒット曲の概念は崩壊などしてはいない

きみが最初から理解できていないだけの話

わかった「つもり」」じゃいつまでたっても到達することなど出来ない

まして幼稚園児が書くような詩しかかけないお前ならなおさら

>>24
ではキミのいうヒット曲の概念とは何なのか。

25: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:48:04.93 ID:CfdOwAGN0
共通点あるよ

ヲタに受けるかどうか

26: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:48:19.48 ID:RNF6702z0
似たような駄曲ばっか量産させてきたからなこの人
時代の変化に対応てきないか

27: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:48:22.10 ID:YJBuo+Jl0
小室さんは最後のヒット曲から何年経ちましたか?

28: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:48:45.30 ID:8HcKC87zi
でも小室って本来は大衆の支持を多く得るってより、狭い井戸の中で王者を気取るカエルポジションだろ。
一部のオタクに熱狂的にウケたおかげで、演奏下手なのに人気No1キーボーディストになったり。

TKブームは小室が大衆の空気をつかんでヒットを仕掛けたんじゃなくて、
小室自身はずっと同じことやってたのに、勝手に時代がシンクロしてしまっただけ。

29: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:26.59 ID:SmoqxpOc0
才能は枯れてしまって、もう開花しないだろう

30: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:32.52 ID:NjQW1YjUP
小室の元気だった時代がよかったな

31: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:42.74 ID:bGZhl7ui0
普遍的って昔ヒットした奴出すって事に行き着くんじゃね?

32: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:47.89 ID:Ji8s/p6J0
なんだかんだで印税一億くらい入ってくんだろ
もう権利無いんだっけ

>>32
カラオケの印税とかは入ってくるんじゃないか?
曲の権利とかは確か取られてたはず

33: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:49:55.80 ID:ReYAbDHD0
まあ気の毒ではある
詐欺集団に囲まれてたの気づいて解除通告出して離れたら
すぐに訴えられて有罪喰らっちゃったもんな
投資系詐欺は地獄やでー

34: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:50:10.27 ID:1Yof3xEG0
以前は最新のシンセを手に入れて最新の音で曲を作れば良かったからな。
今は安価のPCソフトシンセ音源が氾濫して何でもアリの時代になってしまった。

36: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:50:37.03 ID:vwQs0aXN0
一極集中の現象はまだAKBに残ってるじゃん
日本人の気質なのかな

37: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:50:37.39 ID:JEW7Uj1/0
J-POP = ブサアイドル = 歌ヘタ = 曲ダサイ = 握手権 = キモオタ = オワコン  

トップチャートは、だいたいこれです。現実です。受け入れましょう

38: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:51:37.15 ID:5EkktJ+V0
別に小室じゃなくても良かったんだよな
単に制作スピードが重用されてただけで

本人だけが気付いていない

39: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:51:42.67 ID:k5mtny9S0
ヒット曲の概念って良い曲の概念より難しいもんな
ヒットするか否かを決める要因多すぎて

40: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:51:49.60 ID:DDZlL40CO
簡単な話幅広い層に受けるようなアーティストが減った
中高年も聞くファンモンやいきものがかりのアルバムは実際売れたし
10年代に出てきたアルバム50万以上売った若手アーティストはいきもの、西野、ファンモンだけだからな

41: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:51:51.24 ID:xIW2nOuy0
その点プログレ好きのTKは安泰だな

42: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:52:02.74 ID:+5eehoJ60
音楽そのものに重きを置かなくなっただけ

43: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:52:08.83 ID:JCgcWYlc0
レールガンの曲はイマイチだったな
ああいうのには他にそれっぽく作る人がいっぱいいる感じ

45: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:52:11.71 ID:ReYAbDHD0
多分曲の権利関係とかは動かせなかったんだろう
悪名高いJASRACでも変更無いみたいだし

46: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:52:17.23 ID:Su9aXeRF0
秋元に擦り寄ってたのにスルーされて
浜田にもスルー
落ちぶれるってこういう事だな

47: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:52:56.15 ID:vwQs0aXN0
そしてKEIKOの鼻も崩壊

48: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:53:16.11 ID:B+baYygH0
まだ才能枯れてないとおもうんだけどなあ

49: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:53:19.36 ID:kF/D+wV10
歌謡曲やJ-POPというジャンルは、30年以上前の「百恵・キャンディーズ・ピンクレディー」
といった横一線の「国民的人気歌手」が生まれない環境になったからなぁ。
特にネットが普及した1990年代以後は、どんなジャンルでも「日本全体を動かす」のは
困難になったと言えるんじゃないかな。
それを理解して「少しだけでも稼げるところ」を狙うしかないんだよ。

50: 名無しさん@恐縮です 2013/10/11(金) 18:53:49.88 ID:2mdvgjVj0
90年代のヒット曲ってテレビが作ったものだと思う
ミリオンはだいたいカラオケ人気でしょ
JPOP人気はテレビの影響力と比例しているのでは
音楽ファンは昔からJPOPは聞かないし